MENU

まいにち筋トレ生活 23日目

筋トレ日記

どうも、ぷうじぃです。

じつは、昨晩から左脇下腹部の内部(おそらく内臓系)がもたれたようなジーンとする痛みで全く眠れず、今朝も痛みが持続している為、仕事を休みました。

 

おそらくではありますが最近便秘であるため、腸内環境があんまり芳しくないのが原因かなと思っております。

 

今後、気を付けなければ行けない部分だと本日痛感しました…

本日のごはん

朝ごはん・・・どら焼き

 

昼ごはん・・・どら焼き

 

間食・・・いか天ぷら蕎麦+生卵

 

夜ご飯・・・

 

 

すみません、写真がなくて申し訳ありません…

完全に失念しておりました。

 

なんだか1日総崩れな気分です。

おそらくではありますが、二日酔いとか病気があると平気でルーティンが崩れるのだとここで認識しました。

 

病気だろうが、なんだろうがルーティンを続けるマインドが大事であり、それが究極であると思いました。

 

本日のトレーニングメニュー 

・ウォーキング(マシン)

→傾斜15%  速度5.5  10min  


・ケーブルクロスオーバー(胸筋) 

→6.5kg 10×3


・ダンブル フライ(胸筋・上腕三頭筋) 

→12kg  10×3  


・シーテッドダンベルプレス(肩) 

→7〜10kg 10×3  


(背筋)

・ラットプルダウン 

→47kg 10×2×2  


・バックエクステンション

→15kg 15×3×2 (左右)


(腹筋)


・アブドミナル  

→ 57.5kg 15×3


・リバーストランク ツイスト 

→15×3


レッグレイズ    

→15×3

 

今日は「上半身の日」

昨日同様に、メニューを整理して当面はそれでがんばって行こうと思っております。

実際にやってて、今日思った事は「胸筋」を効かせるというのが難しいなと思いました。

 

他の部位は効いてる感じはあるのですが、胸筋はあまり感じないです…

その前に上腕二頭筋、三頭筋が先に効いてきて、胸筋を鍛える前に腕が上がらなくなってしまいます…

 

この「まいにち筋トレ生活」を始めて。開始当初は、シックスパックになりたい痩せたいという思いがメインでした。

 

しかし今では、筋トレしている人とみられたい≒胸筋、肩や腕の発達

だと思い始めました。

 

胸筋があれば多少腹筋に脂肪が乗っかっていても、鍛えている印象がありますが、

腹筋があっても胸筋がなければただのヒョロヒョロな印象を受けてしまう…

 

前者と後者、明らかに「前者」がかっこいいですよね。

男らしさもありますし…

 

という事で、胸筋肥大化についてより考えてトレーニングして行こうと思います。

本日の体重

f:id:pu-grandpa:20200210224527j:image

 

あまり変わらずであります…

引き続き精進するのみです…

本日のひとこと

今日はなんといっても【体調管理】の大事さを感じました。

普段正常であることが当たり前であり、そのせいか「まいにち相変わらず」への感謝尊さが薄れていっている気がします。

 

そして、病気になって毎度こう思うのです。

「健康って素晴らしいことなんだな」と。

 

しかし、今日のおかげで、ケアしなければならないことに気が付けたので、この機会に感謝だと思います。

 

自身が早急に取り入れなければならないのは「腸内環境」への配慮だと思いました。

体内が健康であるから、

・筋トレができる。

・便秘によるストレスの排除。

・腸内活発による消費カロリーの向上

とあるので、筋トレ以前の取組だなと痛感しました。

 

上記が改善されないと

・体調不良ため

→筋トレができなくなる

・便秘が継続によるストレス増加

→そもそもあるエネルギーややる気に阻害

・腸内が不活発

→満足に消費消化できず、肥満へ

であり、とてもまずいなと思いました。

 

ので、サプリメントをポチりました。

しばらくはそれを服用して、ある程度経過した頃にレビューを書こうかなと思います。

 

【本日の総括】

・体調不良はルーティン(1日の生産)を潰す

・腸内環境の整備(良好)こそが万事において上手くいく近道

・自己投資の初手は「健康」

以上になります。

 

ではこの辺で!