MENU

まいにち筋トレ生活 24日

どうも、ぷうじぃです。

 

今日は2月11日で祝日ですね。

建国記念の日」という事で、この社会人4年目にもなってしみじみと調べて、この日について学びました。

 

〜「建国記念の日神武天皇が即位した日」であって、日本という国ができた日ではありません。日本という国ができた正確な日がはっきりとわかっていないため、正しくは「日本という国ができたことをお祝いする日」〜

 

という事だそうです。

かなり、意訳すると文字通りの「日本という国(概念)ができたことを祝う日」でありますが、そうも断言できないのが日本史の奥深さなんでしょうね…(それっぽいことをいってみます)

 

また、「建国記念の日」と「建国記念日」は意味が異なるそうなので、ちょっと注意する部分にはなります。

ちょっとした、お話はさておき、今日もがんばっていきます。

本日のごはん

朝ごはん・・・ハムカツ4切、焼鮭、きのこと大根おろし、おひたし、サラダ、納豆×2、生卵×2、豆腐1/4丁??、カレーピラフ1杯

f:id:pu-grandpa:20200211180242j:image

 

昼ごはん・・・なし(朝ご飯がブランチなので)

 

間食・・・どら焼き+プロテイン

 

夜ご飯・・・サラダバー、ロースステーキ300g

f:id:pu-grandpa:20200212000016j:image

 

また食事がこまめでない問題が発生しましたね!

頑張ります!

 

明日の間食はマイプロテインのブラウニーですね!

デビューです!

 

本日のトレーニングメニュー 

・ケーブルクロスオーバー(胸筋)

→6.5kg 10×3 

 

(マシン)

・シーテッド・レッグプレス   

 →105kg 15×3      


・レッグエクステンション   

 →61kg 15×3  

 

・シーテッドレッグカール   

  → 61kg 15×3  

 

(背筋)

・ラットプルダウン  

→40kg 10×2×2  (広めと狭め逆手)


・バックエクステンション

→0kg 15×3 正面

→15kg 15×3×2 (左右)

 


(腹筋)


・アブドミナル  

→ 57.5kg 15×3


・リバーストランク ツイスト 

→15×3


レッグレイズ    

→15×3

 

今日は下半身の日でした。

 

とはいえ、フォワードランジやフリーウエイト系の下半身強化はできてません…

 

いつぞや取り入れるか迷ってます。

 

これでも1時間以上やってたので、効率化メニューまでには程遠いかもです。

 

けど、背筋腹筋は毎日メニューに入れたいのが当面です。

 

本日の体重

f:id:pu-grandpa:20200211175329j:image

 

まー相変わらずです。

 

爆食い朝食がありましたが、この体重なので、個人的には満足しております。

 

本日のひとこと

実は、今日はジムを終えてから2時間後にバスケを やりましたー!

かなりへばってしまって、久しぶりのハードな有酸素運動で全身疲れております…

 

除脂肪をするにはアンダーカロリーは鉄板なのですが、

有酸素をどこまで取り込むかがかなり迷っています。

 

というのも有酸素をやりすぎると脂肪どころか、筋肉にも影響を与えてしまうので、

痩せるだけであれば有酸素一択ではありますが、私が思うボディーメイクには少し外れてしまうかなと…

 

しっかりと筋トレで形と肥大化しつつ、脂肪を落としまくるのが理想でありますが、

このちょっと矛盾した関係をどうコントロールするかが、結果に出てくるかなと思っております。

 

とりあえずは、情報を精査して、より効果のあるトレーニングを目指していきたいと思います。

 

【本日の総括】

・「建国記念の日」 と「建国記念日」は意味合いが違ってくる

・有酸素のメリットデメリットについて

・筋トレから学ぶフィードバックと改善、試行の大切さ

 

ではこの辺で!